秋保温泉 ホテルクレセント

1DSCN2225.jpg

今日は敬老の日。
母を連れて近場の秋保温泉ホテルクレセントに行ってきた。

1DSCN2230.jpg

クレセントは秋保の温泉街から少し離れたところにあるリゾートホテル。
今回は母のために部屋とランチを事前に予約しておいた。

2DSCN2190.jpg

フロントでチェックイン後に案内されたのは1階のトリプルルーム。
浴衣やアメニティは宿泊のときと同じものが用意されている。
部屋に荷物を置いて、さっそくお風呂に向かう。

3DSCN2151.jpg

お風呂は地下1階にある。
階段で地下に降りてから長い廊下を奥まで進んだところに男女別の大浴場がある。
浴室の入口の前には冷水器がある。
風呂上りに飲んだらとっても美味しかった。

3DSCN2154.jpg

脱衣所に入ってすぐのところに貴重品ボックスがある。

3DSCN2155.jpg

脱衣所は広くてゆったりしている。
清潔感にあふれ、洗面台には整髪料や櫛、綿棒、カミソリなどが備えられている。

4DSCN2173.jpg

浴室には大きな浴槽とジャグジーがある。
大きな窓からは光が入り、浴室内は明るい。
浴室からの眺めもなかなかよい。

4DSCN2174.jpg

台形型の大きな浴槽は20人以上が入れそうな広さ。

4DSCN2172.jpg

奥にある湯口からお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、PHは7.5。
無色透明のお湯で、匂いは湯口付近で微石膏臭。
でも、消毒用の塩素臭の方が強く感じられる。
出汁の風味と薄塩味。

4DSCN2183.jpg

湯使いは、加水ありで循環と掛け流しの併用。
溢れたお湯は窓側の排水口から流れ出している。

4DSCN2167.jpg

ジャグジーは体がほぐれて気持ちいいが、塩素臭がきついのでほとんど入らなかった。

4DSCN2178.jpg

洗い場は10箇所程度あり、シャワー・シャンプー類完備。

お風呂の後はいよいよランチ。
今日は、和風のプチ懐石をオーダー。

5DSCN2196.jpg

食事は和食処「和(やわらぎ)」でいただく。

5DSCN2220.jpg

テーブル席の落ち着いたレストラン。
浴衣・スリッパでの入店はできない。

5DSCN2205.jpg

窓からの眺めはとてもよい。
眼下には川の流れ、周囲の木々の緑がよく見える。

5DSCN2211.jpg

テーブルには所狭しと料理が並ぶ。
まずは、ノンアルビールとウーロン茶で乾杯。
これからも健康で長生きしてください。

5DSCN2214.jpg

ご飯と味噌汁は最初から出してもらう。
美味しいおかずでご飯も進む。

5DSCN2218.jpg

カテキン豚の蒸し物。
お茶を飲ませて育てた豚肉は、臭みがなくて美味しいとのこと。

5DSCN2222.jpg

食事の最後にデザート。
キャラメルケーキと果物。
料理はどれも美味しく、お腹も満杯。
部屋に戻ると、ついウトウト。
気が付くとチェックアウトの時間になっていた。

ホテルに行く途中、秋保のさいちでおはぎを買ってきた。
お彼岸ということもあり、物凄く混んでいて、店の前には大行列ができていた。
今から食べてみようと思う。

ホテルクレセント
場所 仙台市太白区秋保町湯元行沢1-2
料金 部屋・ランチ付き入浴で、1人4,536円+入湯税70円
時間 11:30チェックイン15:00チェックアウト
日帰り入浴(未確認)
料金 大人718円 子供432円
時間 11:30~15:00



コメント

No title

間違えて米沢の温泉にコメント入れてしまいました。本当はクレセントの方に書き込むつもりでした・・・

Re: No title

kuroさんへ

クレセントで結婚式をされたのですね。
今日行ったときも衣装がディスプレイされていました。
きっと、素敵な式だったことでしょう。

食事は和洋どちらか選べましたが、母親同伴なので和食にしました。
次に行ったときには洋食にしてみようと思います。

小原温泉のいづみやさんにはしばらくご無沙汰していました。
ここは露天風呂がいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter