山里のそば まるいち

1DSCN3189.jpg

高畠の駒草荘からの帰り道、七ヶ宿のまるいちでお蕎麦を食べてきた。

1DSCN3175.jpg

お店は国道113号線(七ヶ宿街道)沿いにある。
店内には窓際にテーブル席があり、広間には大きな座卓がいくつか並んでいる。

2DSCN3179.jpg

メニューは、盛りそばと山菜天ぷらと岩魚姿揚げのみ。
私も連れも盛りそば(700円)と天ぷら(300円)を注文。
注文すると、布製の札が渡される。
料理が運ばれるときに、「〇〇番の札をお持ちの方~」と声をかけられる。
また、帰りに会計するときにこの札を持っていく。

3DSCN3180.jpg

10分ほど待つと、お盆に乗せられて料理が運ばれてくる。
薬味はネギ、小皿にはこんにゃくと山菜が盛られている。

3DSCN3181.jpg

お蕎麦は自家栽培の蕎麦粉を使った手打ちの太麺。
コシがあり、のど越しもいい。

3DSCN3182.jpg

数種類の山菜とカボチャの天ぷらには、塩がふってあり、そのまま食べることができる。
めんつゆで天ぷらを食べるのが嫌で、塩をもらうことが多いので、この店のやり方は自分の好みに合っている。
どれもカラッと揚がっていて美味しくいただく。

4DSCN3183.jpg

そば湯は、急須の底に近づくにつれて濃厚になる。

素晴らしい温泉に浸かり、美味しいお蕎麦を食べて満足し、家路に着いた。

山里のそば まるいち
場所 七ヶ宿町田中道下13-1
時間 11:00~15:00
定休 毎週月曜日


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter