三郎兵衛そば

1DSCN3294.jpg

あいかも会館を出て向かったのは、車で10分ほどのところにある三郎兵衛そば。

1DSCN3315.jpg

お店は古民家を生かした造りとなっている。

2DSCN3312.jpg

玄関から中に入ると囲炉裏があり、その奥には帳場と蕎麦打ちをする所がある。

2DSCN3302.jpg

立派な仏壇のある大広間には長い座卓がいくつか並んでいる。
縁側にも小さな座卓があり、われわれはそこに座る。
店内ではすでにストーブが焚かれている。

2DSCN3311.jpg

奥にも2間続きの広間があるので、たくさんのお客さんを迎えることができる。

この店のメニューは、板そば、大板そば、鳥肉そば、鳥肉つけ汁、ゲソ天のみ。
その中から、板そば(800円)2人前とゲソ天(350円)を1つを注文する。

3DSCN3300.jpg

最初に運ばれてきたのは、ゲソ天とおかず3品。
ゲソ天は大きめで、カラッと揚がっている。
おかずの中ではくるみ和えが美味。

3DSCN3304.jpg

そばは太打ちの田舎そば。
短めの麺は噛みごたえがある。
量が多く、満腹感が得られる。
つゆは少し甘め。

3DSCN3310.jpg

そば湯は濃厚で、つゆで割るととても美味しく、最後まで飲み干した。

三郎兵衛そば
場所 村山市大字富並921
時間 11:00~19:00(冬季は18:00まで)
定休 火曜日

スポンサーサイト

コメント

新蕎麦食べたい

このお店,行ったことがあります。本当にお蕎麦がお好きなんですね。自分も食べたくなってきた,新蕎麦・・・

Re: 新蕎麦食べたい

kuroさんへ

三郎兵衛そばは初めて行ってきましたが、kuroさんは行ったことがあるのですね。
古民家でいただく蕎麦は、田舎の雰囲気を感じることができて良かったです。
さて、新蕎麦かどうか?という点についてですが、香りはあまり強くなかったので、新蕎麦ではないかもしれません。
(ちょっと自信はないですが・・・)

山形では、来週末から11月中旬にかけて各地で新蕎麦祭りが行われるようです。
チャンスがあれば行ってみようかなと思っています。


frapapaさん今晩は。
ここ三郎兵衛さんは一度行ったことがあり、美味しかった記憶があります。また行きたいお蕎麦屋さんです。

1つ前の記事、あいかも会館でも食べたことがありますが、そちらはあんまり記憶にありません。

いよいよ新そばのしーずんですね。
雪が降る前に、一度山形行かなきゃです。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

おはようございます。
三郎兵衛そばは、座敷に入ったら大きな仏壇があって圧倒されました。
でも、お店の造りから田舎の雰囲気が感じられて良かったです。
田舎そばも素朴な味わいでとても美味しかったので、また行ってみようと思います。

いよいよ新蕎麦の季節となりました。
香りのよい蕎麦を求めてGO!ですね。

話しは変わりますが、津軽の旅、毎回楽しみにしていました。
行ったことのない温泉ばかりでしたが、どこも個性的で魅力を感じました。
記事を参考にしていつかトライしてみようと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter