川原湯共同浴場(再訪)

1DSCN3804.jpg

京都出張の疲れを癒しに、山形蔵王の川原湯共同浴場に行ってきた。
仙台からは国道286号線を使い、山形市内に入ってからは無料になった西蔵王高原ライン(旧西蔵王有料道路)を利用。
このルートを使って2時間弱で到着。

1DSCN3845.jpg

川原湯共同浴場は、蔵王に3つある共同浴場の一つ。
ここの隣には、すのこの湯かわらやがある。
無人の施設のため、入浴料は赤いポストに入れる。

2DSCN3830.jpg

脱衣所は棚のみの簡素な造り。
大き目の棚は6人分ある。
ガラス越しに浴室内がよく見える。

3DSCN3832.jpg

浴室には4~5人程度が入れる広さの浴槽がある。
泉質は、含硫黄・鉄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)で、PH1.45の強酸性のお湯。
青みがかった透明のお湯で、白くて細かな湯の花が多数舞っている。
足下に源泉があるため、下からお湯が湧き出している。
湯船の底に敷かれたすのこの隙間から、ジンワリとお湯が上がってくる。
湯温は、適温。
前回訪問したときにはかなり熱く感じたが、今日はちょうどよい温度なので、けっこう長く入っていることができる。

3DSCN3813.jpg

浴槽の隅にある塩ビ管からは井戸水が注がれ、これにより温度が調整されている。
この辺りは他よりも少し温度が低くなっている。

3DSCN3834.jpg

浴室の奥から溢れたお湯が外に流れ出している。
ここはトド寝のベストポイント。
温かいお湯が背中を流れていくのでとても心地が良い。

今日は最初のうちは先客さん2名いたがすぐに出られ、その後はずっと貸切状態。
鼻歌を口ずさんだり、トド寝したりしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができた。
おかげで、疲れもどこかに吹き飛んでしまった。

川原湯共同浴場
場所 山形市蔵王温泉川原43-3
料金 大人200円 子供100円
時間 6:00~22:00





スポンサーサイト

コメント

良いですね〜。蔵王。雪はありましたか?
今日私は秋保の大きなホテルにいました。
循環と塩素ありのお湯だったので、改めて共同浴場っていいなっと思いました。蔵王の共同浴場はどこも好きですね。
甲乙付けがたいです。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

おはようございます。
蔵王は、風が吹いていて少し寒かったですが、雪はまったくありませんでした。
紅葉がとてもきれいで、景色を眺めながらドライブしてきました。
3つある共同浴場はそれぞれに趣きがあり、どこもお気に入りです。
退職したら、安い旅館に1週間ぐらい泊まって、のんびりと湯巡りできたらいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter