天然温泉 たかもりの湯

1DSCN4135.jpg

今日は、今年の9月30日にオープンしたばかりの天然温泉たかもりの湯に行ってきた。
場所は、宮城県北部の栗原市築館。
分かりにくいところにあるので、ナビに住所を入れて向かう。

1DSCN4202.jpg

国道4号線から10分ほど入っていくと、たかもりの湯が見えてくる。
道中に案内表示はあるが、見落としてしまうとたどり着けないので、やはりナビが必要かも。

1DSCN4134.jpg

黒を基調とした建物で落ち着いた雰囲気が感じられる。
できて間もないので、外観も内装も新しくてピカピカ。

2DSCN4189.jpg

券売機で入浴券を購入。
靴は下駄箱に入れるが、鍵をかけるために100円玉が必要。
利用後に100円は返却される。

2DSCN4188.jpg

受付の人に入浴券を渡して入館。

2DSCN4187.jpg

男湯は、受付のすぐ近くにある。

2DSCN4201.jpg

女湯は、食堂のカウンターの奥にある。

3DSCN4174.jpg

脱衣所は広くてゆったりしている。
洗面台には、ドライヤーと綿棒が備えられている。
脱衣所内にはトイレも設置されている。

3DSCN4185.jpg

ロッカー(100円リターン式)の扉を開けると裏側にコインの投入口がある。
(下駄箱も同じ仕組)

3DSCN4159.jpg

浴室にはL字型の大きな浴槽がある。
20人程度が入れる広さ。

3DSCN4160.jpg

湯口からは勢いよくお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム‐塩化物泉で、PH8.1のお湯。
湯使いは、加水なし・冬のみ加温あり・循環なしの掛け流し・消毒あり、となっている。
無色透明のお湯は、しょっぱくて海水のような匂いがある。
塩素臭も少し感じられるがあまり気にならないレベル。
湯温は、39.2℃と電光表示されているが、入った感じではもう少し高いように思う。
浴感は、ちょっとだけヌルッとした感じ。

3DSCN4155.jpg

溢れたお湯は、浴槽の隅に設けられた排出口から外に流れ出している。

3DSCN4165.jpg

洗い場は5箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

4DSCN4200.jpg

休憩所があり、食堂で買った麺類や丼ぶり物などを食べることができる。(持ち込みはできない)

4DSCN4186.jpg

テーブル席が2つあり、ここでも休憩や待ち合わせができるようになっている。

今日は、先客さんと入れ違いに浴室に入ったので、しばらくは独泉。
広いお風呂でのんびりと過ごすことができた。
つい長湯をしてしまい、風呂から上がってもしばらくは汗が止まらなかった。
たかもりの湯は、目に付きにくい場所にあるので、あまり混むことはないのではないかと思う。

たかもりの湯
場所 栗原市築館上高森下24-1
料金 大人700円 子供400円
 平日と土曜日の17:00以降、大人530円、子供300円
時間 10:00~21:00
定休  第1月曜日



コメント

No title

ぜひ夜に来てみて下さい。中も外も素晴らしいライティングで、男の隠れ家風ですby近くの住人

Re: No title

kenさんへ

たかもりの湯は、夜ライティングしているのですね。
男の隠れ家風というのもそそられます。
いつか行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter