川渡温泉 板垣旅館

1DSCN4439.jpg

キッチンなの花でランチをした後は、板垣旅館に向かう。
約1年ぶりの訪問。
場所は、川渡のメインロードにあるくるみ豆腐のお店から玉造荘の方に少し入ったところ。
キッチンなの花からは車で1分程度。

1DSCN4436.jpg

いつもはお風呂の前にある駐車スペースに車を停めるが、珍しく一杯だったので新館の玄関前に車を停めた。
すると、宿のご主人から屋根の雪が落ちてくるので移動した方がいいと教えられた。
頭上を見てびっくり!屋根の雪がちょうど落ちてくるところだった。
間一髪でセーフ。

1DSCN4437.jpg

旧館の玄関から宿に入る。
だれもいないときにはザルが置いてあるので、お金を入れて中に入るが、今日はご主人にお金を渡して奥に進む。

2DSCN4410.jpg

旧館の貸切風呂の左側にあるドアを開けて新館へ向かう。
暖簾はかかっていないが、右が女湯で左が男湯。(固定)

3DSCN4412.jpg

3DSCN4431.jpg

先客さんは1名のみ。
他のお客さんは茶の間でご主人と話し込んでいる模様。
2~3人はいると思っていたが、1人なのはラッキー。

4DSCN4419.jpg

先客さんはすぐに出られたので、しばらくは独泉。
寒い時期なので少し湯気で煙っているが、タマゴ臭プンプンで嬉しくなる。

4DSCN4421.jpg

湯口からは熱いお湯が注がれている。
加水なしなのでとても新鮮。
浴槽の中では消しゴムのかす状の白い湯の花がたくさん舞っている。
湯温は適温で長湯できる。

4DSCN4424.jpg

浴槽の切り欠けからは絶えずお湯が溢れ出している。

4DSCN4417.jpg

洗い場は3箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。
シャワーから出てくるお湯が最初は冷たい。
しばらく出しっぱなしにしておくとだんだん熱くなる。

5DSCN4422.jpg

浴室の窓から外を眺めると、すっかり冬景色。
道路の雪は融けていたが、周囲は白が目立つ。

来る途中にチラチラ降っていた雪も帰る頃にはすっかり上がり、よく晴れて青空が見えていた。

板垣旅館
場所 大崎市鳴子温泉川渡64
料金 大人400円 子供200円
    洗髪料100円
時間 10:00~20:00





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter