箟岳観光センターラドン温泉

1DSCN4444.jpg

今日は、箟岳(ののだけ)観光センターラドン温泉に行ってきた。
場所は、県北の涌谷町にある箟岳山の山頂付近。
行きは利府街道から国道346号線に入って涌谷へ、帰りは涌谷から古川方面に抜けて三本木PAから東北道を使った。
どちらも1時間半程度。

1DSCN4445.jpg

箟岳観光センターは、日帰り入浴の他に宿泊や食事もできる施設。
2階建ての建物は少し古く、昭和の香りが感じられる。

2DSCN4505.jpg

玄関から中に入り、フロントで受付をする。

2DSCN4507.jpg

お風呂はフロントから少しだけ奥に行ったところにある。

2DSCN4450.jpg

脱衣所はシンプルな造りで、貴重品ボックス等はない。
先客さんは1名のみ。

3DSCN4458.jpg

脱衣所と浴室の間に洗面所がある。
ドライヤーは備えられていない。

3DSCN4464.jpg

浴室に入ると6人程度が入れる広さの横長の浴槽がある。
蛇口からはお湯がガンガン注がれているが、こちらの浴槽は沸かし湯。
おそらく、ラドン温泉を好まない人や掛け湯としての利用を想定しているのだと思う。

3DSCN4466.jpg

洗い場は3箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。
シャワーの出具合はイマイチ。

4DSCN4493.jpg

戸を開けて奥の浴室に向かう。
こちらの浴槽がラドン温泉となっている。
浴室内の温度が高く、湯気で少々煙っている。

4DSCN4471.jpg

塩ビ管の湯口からは、勢いよくお湯が注がれている。
温泉分析表がないので泉質は不明。
無色透明のあまり特徴のないお湯で、湯温は少し高め。
湯使いは循環のみで、消毒あり。

4DSCN4494.jpg

浴室からの眺めがよく、窓越しに素晴らしい景色を楽しむことができる。
ラドン温泉は吸う温泉と言われることもあるので、10分ほどお湯に浸かった後は、浴槽の縁にしばらく座って深呼吸などしながら過ごす。
先客さんはすぐに出られたので、しばらくは独泉だったが、出る頃に3人ほど入ってきた。
地元ではけっこう人気があるのだと思う。

5DSCN4512.jpg

お風呂から上がった後、駐車場でしばらく景色を眺めた。
浴室からの眺めもなかなか良かったが、駐車場からの景色は抜群。
遠くの山々や大崎平野を一望することができた。

箟岳観光センターラドン温泉
場所 遠田郡涌谷町箟岳字神楽岡48-1
料金 大人500円 子供250円
時間 9:00~21:00
定休 毎月第2火曜日


コメント

知らなかったです。県北の温泉は全て把握していると自負してましたが…。のの岳にこんな温泉があったとは。この景色…田尻の加護坊山からの景色に似てます。

築館にも新しい温泉ができたみたいですし、鳴子だけでなくいろんなところに行かなくちゃですね。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

涌谷には天平の湯がありますが、いつも混んでいるイメージがあるので、箟岳に行ってみました。
浴室からの景色と駐車場からの景色は抜群に良かったです。
お湯の方は塩素臭があり、どうも・・・という感じです。
築館のたかもりの湯は結構良かったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter