弘法不動の湯

1DSCN4834.jpg

1月2日から1泊で横浜の実家に帰省していた。
その帰り道、福島で寄り道して2つの温泉に入ってきた。
最初は、弘法不動の湯。
場所は、東北自動車道鏡石のスマートICから車で2~3分のところ。

1DSCN4835.jpg

弘法不動の湯は、平屋建ての日帰り入浴施設。
到着時、駐車場には車数台が停まっていた。

2DSCN4828.jpg

玄関から中に入って受付をすると、「今年もよろしくお願いします」と明るくあいさつされる。
年末年始は、土日祝日料金となっている。

2DSCN4826.jpg

館内にはちょっとした休憩スペースがあり、お客さんたちがテレビで駅伝を観ている。
お風呂は右側が女湯、左側が男湯となっている。

3DSCN4798.jpg

脱衣所はそこそこの広さがあり、棚と籠、鍵付きのロッカーが設置されている。
洗面台にはドライヤーが備えられている。

4DSCN4818.jpg

浴室には、10人以上が入れる大きな浴槽がある。

4DSCN4806.jpg

湯口からは勢いよくお湯が注がれている。
泉質は、アルカリ性の単純泉で、PH9.2。
色は薄い黄色、匂いは複雑な香り。
ヌルヌル感がありありのお湯で、浴槽の床はかなり滑りやすくなっている。

4DSCN4819.jpg

湯温は温くて、温度計は36,5℃を指している。

4DSCN4814.jpg

溢れたお湯は、湯口と反対側にある排出口から音を立てて流れ出している。

4DSCN4803.jpg

洗い場は5箇所あり、シャワー付きのカランと石鹸が備えられている。
髪を洗う場合には、シャンプー等は持参する必要がある。

混雑覚悟で入ったが、ラッキーなことに終始貸切状態。
新鮮なお湯を心行くまで楽しむことができた。
帰り際には受付の人から、ティッシュボックスを1ついただいた。

5DSCN4833.jpg

敷地内に弘法不動尊があったのでお参りする。
「今年もいい年でありますように!」そして、「いいお湯に巡り合えますように!」

弘法不動の湯
場所 福島県岩瀬郡鏡石町岡ノ内418
料金 大人380円 子供280円
 土日祝日 大人530円 子供330円
時間 8:00~21:00



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter