そば笛

P61509361.jpg

今日は、遅めの昼食を途中でとってから、温泉に出かけることにした。
仙台市の中心部から国道48号線を作並方面に向かい、石釜ピザのアルベロの交差点を左折して、国道457号線に入って秋保方面に向かうと、すぐに「そば笛」がある。
以前から、この道を通るたびに「手打ちそば」ののぼりが気になっていたので、今日は入ってみた。

P61509371.jpg

まだ、新しいお店のようで、知名度があまりなく、事前の情報が少ない中、とりあえず行ってみた。
お店にはいると、テーブル席が2つとカウンター席がある。
午後1時半過ぎに入店したときには、他にお客さんはいなかった。
お昼の混雑する時間が過ぎていたからだろう。

P61509311.jpg

ざるそば、天ぷら、揚げそばもちの3点を注文した。
最初に出されたのが、天ぷら(300円)。
エビ天、野菜天を天つゆと大根おろしとおろし生姜でいただく。
サクッと揚がっていて、美味しい。

P61509321.jpg

次に出されたのが、ざるそば(700円)。
細めんで、ツルッとした喉ごし。
薬味は、辛み大根とネギ。
卵焼きと昆布の煮付けが付く。
そばは、細いながらこしがあり、美味しくいただいたが、もう少し量があればいいなと思った。

P61509351.jpg

最後に、揚げそばもち(100円)。
皮はカラッと、中はジューシー。
ざるそばの量が少なめだったので、注文しておいて良かった。
そば湯は、少し薄め。もう少し濃厚なそば湯が好みなので、ちょっと残念。

このお店は、「江戸東京そばの会」加盟店。
夫婦で切り盛りしている、まじめにそば作りに取り組んでいるお店。
今後、さらに腕に磨きをかけて美味しいそばを提供してくれることを期待し、「またいつか来てみよう」と思いながら、秋保に向かった。


そば笛
場所 仙台市青葉区上愛子字折葉41-18
時間 不明


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter