秋保森林スポーツ公園 森林の湯

「そば笛」で遅めの昼食をとった後に向かったのは、秋保森林スポーツ公園内にある森林の湯。
仙台市中心部からだと、国道286号線から県道62号線(秋保街道)に入るか、国道48号線愛子バイパスから錦ヶ丘経由で秋保街道に入るかのどちらかだと思うが、湯元小学校とホテルクレセントの間に大きな標示があるので、そこを右折して坂を登っていく。

坂を登っていくと、料金所があるので、そこで「温泉に入る」と言うと、管理事務所を案内される。
事務所で、入浴料500円を払うと、券が渡されるので、その券を持って温泉に向かう。
通常料金は、800円だが、6月末までは特別料金500円で入園・入湯ができる。
秋保森林スポーツ公園は、ホテルクレセントが経営するスポーツなど多目的な施設。
公園内には、キャンプ・バーベキュー・各種スポーツ施設があるので、小雨ながら多くの家族客や団体客で賑わっていた。

事務所から、少しだけ坂を登り、左手に進むと、温泉入口がある。
ここにはペット温泉も併設している。

玄関で靴を脱いで、奥に進むと受付がある。

以前来たときもだったが、受付にはだれもおらず、ここでベルを鳴らすことになる。
ベルを鳴らすと、2階から元気な返事があったが、一向に降りてくる気配がないので、2階に向かって、「券を箱に入れて、お風呂に入りますよ~」と言ったら、また、元気な声で、「降りて行かれなくてすいません。どうぞお風呂に入ってください」と返事が返ってきた。

以前ここを訪れたのが、5年ぐらい前。
そのときに比べると、貴重品ロッカー(100円リターン式)が新しくなっていた。
施設自体は少し古いが、脱衣所は広く、ある程度の清潔さは保たれている。

シャワー付きのカラン、シャンプー類が備えられている。
内湯は、10人以上が入れる大きさ。
源泉かけながしのお湯が、湯船左手の縁の低いところから静かにオーバーフローしている。
秋保の温泉ホテルは、たいていが、循環式で消毒の塩素臭が漂っているが、ここではまったく感じられない。
そして、お客さんが少なく、いつもほとんど貸切状態。
今日は、最初子ども連れの方がいたが、すぐに上がったので、その後しばらくは独り占め。

内湯のドアから外に出ると、露天風呂がある。
こちらもかけ流し。
大きめの露天風呂の中には、岩でできた島があり、ここでごろっとなるのが好きだ。
今日は、残念ながら、途中で雨が強くなり、5分ほどで内湯に戻ったが、周りの森林を眺めながら、ゆったりするには最適の場所。

内湯・露天ともに、泉質は、無色無臭の塩化物泉で、味はかなり塩辛い。
湯温は43℃で適温。
見た目以上にハードなお湯なので、あまり長湯はできない。
お風呂から上がっても汗が引かず、肌が少しべたっとした感じになる。

「森林の湯」は、秋保の温泉では一番好きな場所。まったり、のんびりするには最高。
到着後に事務所で、「いい温泉なので、いつでも500円で入れたらいいのにな~」と、受付のおじさんに言ってみたところ、「7月以降も500円にできないか検討してもらっています」とありがたい返事が返ってきた。
是非実現してほしいなあと思いながら帰路に着いた。

秋保森林スポーツ公園 「森林の湯」
場所 仙台市太白区秋保町湯元字青木33-1
料金 500円(6月末まで)
   通常は、800円
時間 10:00~16:30
   冬季期間は、休園

空いていたら

空いていたら気持ちよさそうなお風呂ですね。
商業的イメージのある秋保ですが,
やはりお湯の持っている力はもともと強いのでしょうね。

Re: 空いていたら

kuroさんへ

ここは、いつ来ても、混んでいることはありません。
景色を眺めながら一人のんびりとお湯に浸かるには最適の場所だと思います。
施設の麺で少し鄙びた感じはありますが、お湯は秋保で一番ではないでしょうか。
ただ、入浴後、なかなか汗が引かず、肌もべたつくので、涼しい季節に行くことをお薦めします。

秋保森林スポーツ公園の温泉は広くて立派ですね。
露天風呂もあり~しかも秋保では珍しい掛け流しなのですね!

広告等で温泉があるのは知っていましたが、入浴料とは別に
入場料も掛かると思うと・・・足は向きませんでしたが、今回の
記事を見て行きたくなりました。

6月末まで500円とありましたが、この他に入園料が掛かるの
でしょうか?

Re: No title

右肩さんへ

秋保森林スポーツ公園の森林の湯は、施設が少し古くてあまり手入れされていないので、さびれた感じもありますが、お湯はとても素晴らしいし、広い露天風呂があるので、秋保では一番好きな温泉です。
今回久しぶりに行ってみたら、脱衣所のロッカーが新しくなっていました。以前は、ロッカーの多くがが壊れていたり、鍵がなかったりで、使いづらかったのですが、改善されていました。
6月末までの特別料金500円は、入園料込みになっていますので、この機会に行ってみたらいかがでしょうか。

行って来ました!

森林の湯、早速行って来ました。

施設の古さは隠せませんが、清掃は一通りしている様ですし
露天風呂には鉢植えの花も置いてあって、もてなしの気持ちは
感じる事ができました。内湯も露天も広くて備品も揃い、旅館
並みの浴場で気持ちよく入れました。

休憩室、マッサージ椅子、食堂、アイスやビールの自販機まで
あって、考えようではスーパー銭湯並みの充実した設備に、予
想もしていなかったのでちょっとビックリでした。

良い温泉をご紹介頂き、いつも感謝です(^^)

Re: 行って来ました!

右肩さんへ

秋保温泉の中では一番好きな温泉なのですが、通常800円(入園料込み)なので、しばらく足が遠のいていました。
久しぶりに行ってみて、泉質が全く変わっていないことが確認できました。
7月以降も500円を継続してくれたらいいのになあ~と思います。