いきいきランドぽんぽ館

1DSCN7291.jpg

今日は、山形県の戸沢村にあるいきいきランドぽんぽ館に行ってきた。
戸沢村は、国道47号線で新庄市から酒田市に向かう途中にある。
ぽんぽ館は国道からしばらく奥に入ったところにあり、羽根沢温泉からは近い。

1DSCN7289.jpg

玄関近くに大きなタヌキの置物があり、来館者を出迎えてくれる。

2DSCN7280.jpg

建物はコンクリート製で、公共の施設のような雰囲気がある。
券売機で入浴券を購入して受付の人に渡す。

2DSCN7276.jpg

受付から廊下を奥に進むと、手前に男湯、奥に女湯がある。

3DSCN7263.jpg

脱衣所は広く、棚と籠、鍵付きのロッカー・貴重品ボックス(いずれも100円リターン式)がある。
お風呂の入口の反対側にはプールへの入口があり、プールからは子供たちの声が聞こえてくる。

3DSCN7267.jpg

洗面所は独立していて広く、ドライヤーが備えられている。

4DSCN7254.jpg

浴室に入った瞬間に石油系のアブラ臭がうっすらと感じられ、嬉しくなる。
浴槽は大きく、20人以上が入れる広さ。
窓に近いところは、ジャグジーになっている。

4DSCN7221.jpg

浴槽の中央部に設けられた湯口からは熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、弱アルカリ性のお湯。
湯使いは、加温あり・加水あり・循環あり・消毒ありとなっているが、温泉成分は十分に感じられる。
透明のお湯は少し黄緑がかって見える。
匂いは明確なアブラ臭で、塩素臭は感じられない。
味はしょっぱく、浴感はヌルヌル。
羽根沢のお湯に似ている。
湯温は少し高めの適温。

4DSCN7224.jpg

循環メインだが、一部掛け流しになっているようで、溢れたお湯は浴槽の縁から排出口を通って外に流れ出している。

4DSCN7228.jpg

ボックスの洗い場が12箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

5DSCN7240.jpg

浴室の左側の扉から奥に進むと、薬湯がある。
窓に面して作られた浴槽は5人程度が入れる広さ。
こちらは土日祝日のみ利用可となっている。

5DSCN7243.jpg

湯口からはチョロチョロとお湯が注がれている。
泉質は不明。加水量が多いのか、少しだけカルキ臭が感じられる。
湯温が低いので長湯できる。

5DSCN7248.jpg

こちらもおそらく循環メインと思われるが、溢れたお湯は浴槽の縁から外に流れ出している。

ぽんぽ館は、砂湯・プール・レストラン・休憩所なども備えた立派な施設で、お湯の質もまずまず。
土曜日の昼過ぎに訪問したが、お客さんが少なく、ゆったりと寛ぐことができた。
お風呂のほかにプールに入っても1,000円なので、次回は水着持参で行ってみようと思う。

いきいきランドぽんぽ館
場所 最上郡戸沢村松坂155
料金 大人350円 子供200円
時間 5月~9月は9:00~21:00
   10月~4月は9:00~20:00




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter