上関共同浴場

1DSCN7471.jpg

せっかく新潟まで来たので、はしご湯をすることに。
湯沢共同浴場の次に向かったのは上関共同浴場。
車での移動は約5分。
関川村のHPでは駐車場がないので、村民会館に車を停めるよう書かれているが、行ってみると共同浴場の目の前に5台程度の駐車場があった。
館内には路上駐車をしないようにとの掲示がされていたので、駐車場は最近できたのではないかと思う。

1DSCN7421.jpg

場所は、国道113号線から入ってすぐのところ。
近くには関川村の村民会館や道の駅関川がある。

2DSCN7465.jpg

玄関から中に入り、料金箱に100円玉を1つ入れる。
すると、かなり大きな音が鳴ったので、びっくり。
おそらく、無銭入浴でないことが他の人から分かるようにしているのではないかと思う。
箱の近くには、次のような表示がある。
「外来入浴料は大人も子供も100円です。
使えるお金は10円・50円・100円玉のみ。
500円を入れてもお釣りは出ません。
料金不足は音でビ・ビ・ビ、不足金額は赤字で表示されます。
外来入浴者は必ず100円を入れてください。
防犯カメラ作動中です。」
とにかく、音が大きいので驚くこと間違いなし。

2DSCN7467.jpg

施設はかなり古く、歴史が感じられる。

3DSCN7459.jpg

脱衣所は広く、窓際に棚が備えられている。

3DSCN7457.jpg

脱衣所の隅の方に洗面台がある。

4DSCN7441.jpg

浴室には4人サイズの浴槽がある。
浴槽の縁からは絶えずお湯が溢れ出している。

4DSCN7437.jpg

湯溜のような湯口からは熱々のお湯が注がれ、塩ビ管からは水が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、ほぼ中性のお湯。
MT泉だが、浴槽内では茶色の湯の花が多数舞っている。
湯温は少し高め。
匂いは一般的な温泉臭。

4DSCN7430.jpg

お湯に浸かると浴槽の縁から一斉にお湯が溢れ出す。

先客さんと入れ違いに入り、その後は最後まで貸切状態。
浴室の床でトドになったり、お湯に浸かったりしながら過ごすことができた。

5DSCN7480.jpg

行きは、宮城県の白石まで東北道で行き、そこからは113号線で関川村に行ったが、帰りは、山形県の上山から開通したばかりの蔵王エコーラインを通ってきた。
あちらこちらに雪の壁があり、その中を快適にドライブしてきた。

関川村には日帰りで入れる施設が他にもいくつかあるので、またいつか行ってみようと思う。

上関共同浴場
場所 新潟県岩船郡関川村上関
料金 100円
時間 6:00~19:00




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter