大湯温泉 荒瀬共同浴場

1DSCN8108.jpg

いよいよ、今回の旅の最終回。
初日に行ったものの定休日のために入れなかった大湯の荒瀬共同浴場を訪問した。

1DSCN8158.jpg

専用駐車場に車を停めて、浴場に向かう。
駐車場には5台程度の車を停めることができる。

1DSCN8159.jpg

駐車場から緩やかな坂を川に向かって降りていく。

1DSCN8106.jpg

大湯川沿いに建つ、クリーム色の建物が荒瀬共同浴場。

2DSCN8107.jpg

軒下の通路を奥に進むと入口がある。

2DSCN8109.jpg

券売機で入浴券を購入して、隣の箱に入れる。

2DSCN8148.jpg

靴箱の奥の方に男女別のお風呂がある。

3DSCN8143.jpg

3DSCN8145.jpg

脱衣所は棚のみのシンプルな造り。

4DSCN8136.jpg

浴室は、脱衣所から階段を3段ほど下ったところにある。
足元自噴の浴槽なので、源泉の出るところまで浴槽の位置を下げているのだと思う。

4DSCN8124.jpg

浴槽は6人程度が入れる広さ。
かなり熱いお湯なので十分に掛け湯してからお湯に浸かる。
ザブンとお湯に浸かれば、浴槽の縁から一斉にお湯が溢れ出す。
お湯に浸かっていると足元の簀の子の辺りから熱いお湯が上がってくるのが感じられ、何とも心地よい。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉。
無色透明のとってもきれいなお湯に感激。

4DSCN8127.jpg

熱くて入れない人のために加水用の蛇口が左右2箇所ある。
蛇口のそばには水の流しっぱなしはやめましょうと表示されている。

4DSCN8119.jpg

浴室の隅の方に湯溜がある。
体や髪を洗うときに使うのだと思う。

熱いお湯に何とか加水せずに入ることができたが、浴後は汗がなかなか引かない。
しばらく、川を眺めながら風に吹かれ、ベンチで汗が引くのを待って帰路に着いた。

訪問日:2017年5月6日

大湯温泉 荒瀬共同浴場
場所 鹿角市十和田大湯字荒瀬25 
料金 200円
時間 6:00~21:00

スポンサーサイト

コメント

No title

なんとなんとfrapapaさん~。
大湯温泉ではありませんか。実は,今月平日休みが取れそうなので,ちゃっかりこの界隈に予約を入れているのです。
ここ,荒瀬には絶対行こうと思っていました。わ~うらやましいです。ブログ読ませていただき,予習予習。(連休がっつり遊んでいまあわてて仕事してますが・・・手に付きません。)

Re: No title

デビャさん

お久しぶりです。
GW中は、十和田湖畔の宿を拠点にして、湯巡り三昧でした。
大湯はいつも通過するだけでお湯に浸かったことはありませんでしたが、今回3箇所のお湯に浸かり、どこもレベルが高く、また機会があればいってみたい温泉地となりました。
観光案内所になっているこけし館でもらった湯巡りマップがとても役に立ちました。

荒瀬共同浴場は是非とも行ってみたいところでした。
混雑を覚悟していましたが、ラッキーなことに貸切状態でした。
足元自噴のお湯は鮮度抜群で、最高に良かったですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter