瀬波温泉 ゆ処そば処磐舟

1KC4D0131.jpg

今週は、とにかくハードな1週間だった。
今日は快晴のいい天気だったので、疲れを癒しに新潟県の瀬波温泉まで行ってきた。
東北自動車道で白石ICまで行き、そこからはひたすら国道113号線で村上市を目指す。
自宅からはちょうど4時間でゆ処そば処磐舟(ばんしゅう)に到着。
磐舟は、大型のホテル大観荘の姉妹館で、大観荘の目の前にある。
日帰り入浴だけでなく宿泊もできる施設。

2KC4D0129.jpg

玄関から中に入り、受付をする。
入浴料は通常700円だが、今日はカップルデーとのことで、2人で1000円となっており、得した気分。
受付の人の対応が丁寧で感じがいい。
受付近くの階段の下の辺りに貴重品ロッカーがある。(有料か無料かは未確認)

2KC4D0127.jpg

階段で2階まで登るとそば処がある。
そこからさらに長い階段をひたすら登って行く。

3KC4D0126.jpg

階段を登りきると、左右に男女別の入口がある。

3KC4D0095.jpg

3KC4D0094.jpg

脱衣所はそこそこの広さがあり、洗面台にはドライヤーが備えられている。

4KC4D0116.jpg

浴室に入った瞬間に石油系のアブラ臭が強く感じられる。
これまでに瀬波温泉の大規模なホテルには何度か宿泊したことがあるが、消毒臭しか感じられなかったので、大感激。
海に面して造られた浴槽は10人程度が入れる広さ。

4KC4D0101.jpg

湯口からは熱めのお湯が勢いよく注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉。
色は少し黄色っぽいが、ほぼ無色で透明。
匂いは、明確な石油系のアブラ臭。
湯温は高め。

4KC4D0099.jpg

溢れたお湯は、窓際の排出口から外に流れ出している。
源泉温度が高いために加水はあるが、循環なし・濾過なし・消毒なしの掛け流し。

4KC4D0119.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

5KC4D0114.jpg

浴室のドアを開けて外に出ると露天風呂がある。
内湯からの景色も良いが、露天風呂には遮るものがなく開放的なので、眺望は抜群。
日本海が一望できる。
ここから海に沈む夕日が見られたら最高だと思う。

5KC4D0112.jpg

湯口からはドバドバとお湯が注がれている。
泉質は内湯と同じだが、湯温は少し低くなっており、海を眺めながら長湯できるようになっている。

5KC4D0107.jpg

掛け流しになっていて、溢れたお湯は排出口から外に流れ出している。

6KC4D0092.jpg

内湯→露天→内湯と入り、かなり長湯したために、浴後は汗がなかなか引かない。
お風呂から出たところにある休憩スペースで、風に当たりながら連れが出てくるのを待った。

これまで瀬波温泉には何度か行っているが、いつも天気が悪く、一度も夕日を見ることができなかった。
磐舟のお風呂は夜も入れるので、いつか天気のいい時に夕日を見るために、もう一度行ってみようと思う。
そして、次回はそばもいただいてみようと思う。

ゆ処そば処磐舟
場所 村上市瀬波温泉3-2-30
料金 大人700円 子供400円
時間 10:00~22:00



コメント

No title

海を眺めながらの温泉は至福のひとときですね。瀬波温泉、いつか行ってみたいです。お疲れ様でした。

Re: No title

kuroさんへ

瀬波温泉は、以前泊まったホテルのお湯が循環濾過で塩素臭がきつかったので、印象があまりよくありませんでしたが、今回訪問した2箇所は想像以上の素晴らしいお湯でした。
磐舟の露天風呂からの眺めは最高でした。
いつか日本海に沈む夕日を眺めに行ってみたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter