瀬波温泉 村上市老人福祉センターあかまつ荘

1KC4D0135.jpg

磐舟の後に向かったのは、村上市老人福祉センターあかまつ荘。
磐舟からは車で5分程度の距離。
隣は市町村共済組合はまなす荘。

1KC4D0134.jpg

あかまつ荘は2階建ての施設。
老人福祉センターだけあって、公共の施設という雰囲気がある。

2KC4D0161.jpg

玄関から中に入り、受付をする。
受付時には、書類に住所・氏名・電話番号を記入するようになっている。
受付の人の話しでは、忘れ物が多く、後で連絡できるようにしているとのこと。
館内は閑散としており、土曜日の昼頃にも関わらず人の気配が感じられない。

3KC4D0158.jpg

お風呂は受付から右側の廊下を奥に進んだところにある。

3KC4D0136.jpg

脱衣所はきれいに整頓されていて気持ちよく利用することができる。

4KC4D0144.jpg

浴室に入ると、石油系のアブラ臭が感じられる。
浴槽は6人程度が入れる広さ。
お年寄りが利用しやすいように、浴槽の右側には手すりと緩やかな階段が設置されている。
目の前が海のため、浴室からの眺めがよい。

4KC4D0146.jpg

湯口からは熱いお湯がチョロチョロと注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉。

4KC4D0155.jpg

湯使いは、夏場のみ加水あり、冬場のみ加温・消毒ありで、循環濾過なしとなっている。
今日のコンディションは抜群に良く、加水・加温なしの源泉掛け流し。
お湯がとてもきれいで、アブラ臭が強く感じられる。

4KC4D0147.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

今日は一番風呂だったようで、瀬波温泉の素晴らしいお湯を堪能することができた。
終始貸切状態で、海を眺めながらのんびりとしたひと時を過ごすことができた。

村上市老人福祉センターあかまつ荘
場所 村上市瀬波温泉1-2-8
料金 市外400円 市内300円
時間 9:30~15:00
定休 月曜日




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter