明日の湯温泉

P71312551.jpg

今日は、明日の湯温泉に行ってきた。
場所は、仙台市泉区根白石。
仙台市の泉中央から泉ヶ岳方面に向かい、国道457号線との交差点の少し手前の道を右折して、5分程度のところに上の写真の標示があるので、そこを左折してすぐのところ。

P71312561.jpg

駐車場は広くて、10台程度のスペースがある。

P71312761.jpg

明日の湯は、黄色い建物なので目立つ。
また、隣には、根白石幼稚園がある。

前回来たときには、日曜日の昼過ぎという時間もあり、芋洗い状態だったので、今日は朝イチをねらってみた。
10時ちょうどに到着したが、駐車場には1台も車がなかった。
さっそく暖簾をくぐって中にはいる。
券売機で入浴料500円の券を買って、受付のおばちゃんに渡す。
玄関を入るとすぐのところに貴重品ロッカー(10円、ノーリターン式)があるので利用。

P71312741.jpg

脱衣所は、広くないが、こざっぱりしている。
洗面台の横にある籠に脱いだ服を入れる。

P71312611.jpg

籠は、棚におさめるが、前回来たときには棚も横のロッカーもすでに一杯で、籠を床に置いて入浴したと記憶している。

P71312681.jpg

浴室も広くはないが、今日は終始貸切状態。
壁の色が白くなったせいで、浴室全体が明るくなり、広くなったような錯覚すら覚えた。
湯船は、6人程度が入れる広さ。
湯船と洗い場の間には、衝立があり、石けんなどが湯船に入らないように工夫されている。

P71312621.jpg

シャワー付きのカランが4基。
石けんとシャンプーが備えられている。

P71312661.jpg

ライオンの口からは、勢いよくお湯が注がれている。

P71312691.jpg

溢れたお湯は、切り欠けから排出されているが、ザブンとお湯に浸かれば、大量にお湯が溢れ出す。

今回は、朝の一番風呂だったので、この温泉の良さを十分に感じ取ることができた。
泉質は、弱アルカリ性のナトリウム-塩化物泉で、無色透明。
湯温は、41℃ぐらいで、長湯できる。入浴後は、肌がツルツルした感じになる。
ライオンの口から出てくるお湯を一口飲んでみたが、しょっぱくて複雑な味がした。
匂いも、食塩臭以外のさまざまな温泉臭がまざった匂いがする。

前回は、人が多すぎて、お湯のコンディションも悪く、お湯の良さを十分感じ取ることができなかった。
今日行ってみて、仙台市内に源泉かけ流しのこんな素晴らしい温泉があったことを改めて認識させられた。
いつか、また朝イチをねらって行ってみようと思う。

明日の湯温泉
場所 仙台市泉区根白石新坂上34-10
料金 大人500円 子ども300円
時間 10:00~22:00



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter