FC2ブログ

焼石岳温泉 やけいし館

1DSCN7091.jpg

今日の仙台は朝に霧雨があったものの、その後は曇ったり晴れたりの天気。
久しぶりに、岩手県の奥州市にある焼石岳温泉やけいし館に行ってきた。
約1年前に訪問したが、そのときにはポンプ不調のため休業中だった。
まだ休業しているかもしれないと思い、第二候補などを考えながら行ってみると、営業していてホッとした。

1DSCN7028.jpg

やけいし館は目の前がスキー場のゲレンデなので冬にはスキー客で賑わう。
季節外れの今は閑散としている。

2DSCN7032.jpg

館内に入り、受付をする。

2DSCN7074.jpg

靴を脱いで下足箱に入れ、廊下を奥に進むとお風呂がある。
正面には貴重品ボックス(100円リターン式)があるので利用する。

3DSCN7071.jpg

暖簾のある扉を開けて中に入ると洗面台があり、ドライヤーが備えられている。

3DSCN7066.jpg

さらに奥に進むと脱衣所がある。
棚には籠が備えられているが、使い終わった籠はすべて立てかけられている。

4DSCN7040.jpg

浴室のドアを開けて中に入ると、強烈な石油系のアブラ臭が襲ってくる。
大型の換気扇が勢いよく回っているがかなり強烈な匂い。
石造りの浴槽は6人程度が入れる広さ。

4DSCN7044.jpg

湯口からはほどよく熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、弱アルカリ性のお湯。
薄い茶色で若干の濁りがあり、味はかなりしょっぱい。
お湯の中で肌を擦るとツルツルする。

4DSCN7048.jpg

湯温は42℃で適温だが、熱すぎるときには加水することもできる。

4DSCN7057.jpg

ザブンとお湯に浸かると、浴槽の切り欠けからお湯が溢れ出していく。
湯使いは、加水あり、加温あり、循環あり、消毒ありとなっているが、お湯の力がとても強いので、それらをあまり感じされられない。

4DSCN7060.jpg

洗い場は5箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

今日は最初のうち2名の先客さんがいたが、5分ほどで出られてからは最後まで貸切状態。
アブラ臭をクンクンしながら、至福の時を過ごすことができた。
近くにある「ひめかゆ」もなかなか良いが、ゆっくりと落ち着きたいときにはやけいし館の方が良いと思う。

やけいし館
場所 奥州市胆沢区若柳字天沢21-1
料金 大人500円 小学生250円
時間 6:00~23:00


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter