自家栽培石臼挽き手打ちそば おさだ

aP8100045.jpg

鳴子温泉の西多賀旅館からの帰り道、大和町にある「おさだ」に寄ってきた。
場所は、黒川郡大和町吉田。
国道457号線の自衛隊大和駐屯地の交差点から県道147号線を船形山方面に向かうと、5分ほどで船形コロニーの入口に行くが、そこから50mほど先にある分かれ道を右に入り、そのままさらに5分ほど進むと「おさだ」に到着する。
要所要所に案内標示があるので、迷わずに行くことができると思う。

bP8100048.jpg

茅葺きの古民家風のお店で、玄関には「大沢田」の大きな表札が掛けられている。

cP8100051.jpg

店内には、椅子のあるテーブル席が2つと、座卓の席が2つ、さらに窓側には眺望のよい座卓の長い席がある。
茅葺き屋根に太い梁のある天井、囲炉裏など、田舎に帰った気分になれる。
周囲は自然豊かな田園地帯で、店内からは七ッ森を眺めることができる。
今日はとても気温が高かったが、店の中には、ときおり涼しい風が吹き抜けており、エアコンなしでも暑さをしのぐことができる。

dP8100054.jpg

今日は、天ぷら竹盛りそば(1100円)を注文。
そばは二八で、のどごしがよく、たれは少し濃いめ。
天ぷらは、野菜10種ほどで、粗塩でいただく。
地元産の舞茸の天ぷらがとても美味しかった。

fP8100060.jpg

遅めの昼食を終えて外に出ると、目の前には七ッ森の雄大な自然が広がる。
また、いつか来てみようと思いながら、家路に着いた。

自家栽培石臼挽き手打ちそば おさだ
場所 宮城県黒川郡大和町吉田字反町西84-6
時間 11:00~夕方
定休日 火・水・木


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter