永岡温泉 夢の湯

aP8250097.jpg

今日は、永岡温泉夢の湯に行ってきた。
場所は、岩手県の金ヶ崎町にあり、栗駒ゴルフ倶楽部に併設されている。
仙台からは、東北自動車道を使い、平泉前沢ICで降りて、国道4号線で盛岡方面に向かい、5分ほどで左折して、胆沢広域農道に入り、そこから20分ほど行ったところ。

bP8250095.jpg

駐車場は50台は駐められそうな広さ。
建物は比較的新しく、広くてゆったりしており、宿泊も可能となっている。
玄関を入ると券売機があるので、日帰り入浴料380円を払って入館。

cP8250140.jpg

受付から左手に進み、食堂を越えてさらに進むと廊下の奥の突き当たりにお風呂がある。
お風呂の手前には、貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用。

dP8250107.jpg

また、貴重品ロッカーの向かい側には、無料の休憩所がある。

eP8250137.jpg

脱衣所は広く、ゆったりとしている。
棚と籠の他、洗面台があり、ドライヤーも備えられている。

hP8250123.jpg

お風呂に入った瞬間、まず、オーバーフローの量に圧倒される。
溢れたお湯が、湯船の縁からザブザブと流れ出している。
この様子を見ているだけで、ワクワクしてしまう。
ただ、床はかなり滑りやすくなっているので、歩くときには気をつける。

hP8250129.jpg

湯口からの注入量も多いが、打たせ湯からのお湯が半端ない。
お湯が飛び散らないようにカーテンがされているが、カーテンの裏には打たせ湯があり、そこでは、筒から惜しげもなくお湯がガンガン投入されている。

泉質は、ナトリウム-塩化物泉で、若干緑がかった透明のお湯。
匂いは若干の温泉臭が感じられる。

fP8250114.jpg

洗い場も広々としており、10箇所程度のシャワー付きカランがあり、シャンプー類が備えられている。
浴室内には、今回は利用しなかったが、サウナもある。

露天風呂はないが、浴室には檜風呂がある。

hP8250115.jpg

hP8250128.jpg

檜風呂は、2人程度が入れる広さだが、終始貸切状態で利用。
湯口からの投入量は、さほど多くはないが、縁からは静かにオーバーフローしており、ザブンとお湯に浸かれば、大量に溢れ出す。
泉質は、大きな浴槽と同じような感じだが、こちらのお風呂では、金属臭が感じられた。
また、適温なので長湯をしていたら、手足に泡付きが見られた。
嬉しくなって、じっとお湯に浸かりながら、泡が付くのを眺めていた。

仙台から、2時間近くかけて訪ねてみたが、源泉かけ流しのお湯を十分に堪能することができた。
ここには、歩き湯があるので、次に来るときには、水着を持ってこようと思う。


永岡温泉 夢の湯
場所 岩手県胆沢郡金ヶ崎町永沢石持沢6-284
料金 大人380円 子供190円
時間 6:00~21:00


コメント

No title

湯量が豊富そうで贅沢なお湯ですね。しかも随分とお安い!
自分は先週末にたっぷりいい温泉に浸かったのですが,読んでいるとまたどこかへ行きたくなりました。家の庭では,いつのまにか秋の虫の音が・・・これから,夏とは違った温泉の良さが味わえる季節ですね。

Re: No title

kuroさんへ

永岡温泉は、湯量豊富で、ザバザバとかけ流されていて、とっても気持ちがよく、お客さんが少なかったのも◎でした。午後は、きっとゴルフ客で賑わうのでしょうから、午前中がお薦めです。
最近は、お風呂から上がって外に出ると、爽やかな秋風を感じるようになってきました。
去年のような残暑にならないといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter