青根温泉 とだ家

aP9150008.jpg

今日は青根温泉のとだ家に行ってきた。
場所は、青根の温泉街から少し坂を登ったところ。
じゃっぽの湯の上の辺り。

bP9150007.jpg

駐車場は旅館のすぐ隣にあり、10数台は駐められる広さ。

cP9150047.jpg

玄関を入ると、左手にフロントがある。
入浴料500円を払って入館。旅館の人の対応が丁寧で、感じが良い。
館内には鍵付きのロッカーがないので、貴重品はここで預かってもらう。

dP9150012.jpg

フロントから奥に進むと階段があり、そこを降りたところが浴室になっている。

eP9150017.jpg

脱衣所は、広くてゆったりとしている。
洗面台には、ドライヤーも設置している。

gP9150036.jpg

今日は台風の影響で天気が悪く、お風呂に入った時間も夕方だったため、浴室は少し暗い感じ。
床は、溢れたお湯のためにすべりやすくなっている。

gP9150029.jpg

内湯は、8人程度が入れる広さの長方形の浴槽。
ザブンとお湯に浸かると、少しオーバーフローするが、通常はお湯は溢れ出ていない。
脱衣所に掲げられた説明によれば、浴槽の下からお湯を抜き出しているとのこと。

gP9150028.jpg

湯口からは、チョロチョロと熱いお湯が注がれている。
泉質は、単純泉で、無色透明。若干の温泉臭はあるが、ほとんど匂いは感じられない。
湯温は適温で、くせのない優しい感じのお湯なので長湯することができる。

gP9150034.jpg

洗い場は5箇所ほどあり、シャンプー類も備えられている。
シャワーの水圧は少し低い。

内湯から、扉を開けて外に出れば、露天風呂。

fP9150023.jpg

露天風呂は、6人程度が入れる広さ。
ここの売りは、露天風呂から見る景色の良さで、よく手入れされた庭園と山々が見渡せるが、残念ながら今日はあいにくの天気で、一面に霧がかかっており、眺望を楽しむことはできなかった。

fP9150024.jpg

湯口からは内湯よりも勢いよくお湯が注がれている。
泉質は、内湯と同じだが、湯温は少し低めなので、のんびりと長湯することができる。

今日は露天風呂からの景色を楽しむことができなかったので、いつか、できれば紅葉の時期にもう一度来てみたいと思う。

青根温泉 とだ家
場所 宮城県柴田郡川崎町青根温泉7-5
料金 大人500円 子供300円
時間 10:00~18:00

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter